NEWS お知らせ

[その他]

桜だより・・の追伸

4月17日(金曜日)晴れ  暖かな南西の風

昨夜は突然の雷と大雨でしたが、今日は暖かな一日になりました。

駐車場脇の桜の大木もすっかり葉桜になりました。

青空に南西からの風。

駐車場の木

社旗

 

 

 

 

 

 

 

 

この状態では「桜だより・・追伸」も何もないんですが・・・

会社の近くでいいものを見つけました。

自分で見つけたわけじゃなくて、わが社の三輪の花のうち一輪(HYさん)が見つけて教えてくれまし

た。

花がいっぱいついているのが分かりますか?

御衣黄

 

 

 

 

 

 

 

 

奥のピンクのではなく、手前の一見葉っぱだけ・・みたいなのですが・・

チョット近づいてみると

ウ~ン・・まだ分かりにくいかな~・・

御衣黄花

 

 

 

 

 

 

 

 

緑色の花びらがたくさんたくさんついています。

「御衣黄」といいます。・・・桜です。  薄い緑色の花を咲かせる桜です。

こんな感じの花びらのかたまりがいっぱいついているんです。

御衣黄花びら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

会社(日新電工)から徒歩5分くらいのところ、川沿いの遊歩道に咲いています。

江戸時代に京都の仁和寺で栽培されたのが始まりだとか。

高貴な人(貴族)が着ている衣服が萌黄色なのでそれになぞらえて・・・「御衣黄」

近くで、それもド!アップで見ないと花なんだか葉っぱなんだか分からないというハンデあり。

でも近くで見る花は何とも言えない美しさです。

気品があるというか・・・控えめな感じの色がいいのかな・・?

人も少し控えめなほうが・・・・・・(だれのことだ~)

ちなみに、最近は薄い緑色の「さくら餅」も良く見かけます。

ピンクのほうがおいしそうですけどね~(もちろん緑色でもたべますが・・)

 

 

 

 

PAGE TOP