NEWS お知らせ

[その他]

桜だよりの・・多分6

4月15日(水)晴れているけれど西風強め

昨日までの北風ではなく、西からの風が吹いています。

天気は回復傾向でやや暖かな風です。

二十四節気「清明」の末候、「虹始見」(にじはじめてあらわれる)と読みます。

春の雨が上がり、空に初めて虹がかかるころ・・・です。

これから夏にかけて夕立が増え、虹が多く見られる季節になります。

・・そんなことより、1983年の今日、東京ディズニーランドがオープンしました。

32周年、「おめでとうございます。」

幾つになっても、何回行ってもいい、不思議な空間ですよネ~

 

今日の駐車場の桜・・ずいぶん葉っぱが目立ってきました。

木全体と枝の写真です。(よ~く見るとまだまだ花びらがけっこうありますが・・・)

花びらが落ちた後の赤い部分(ガク?)が全体に赤っぽく見える理由ですね。

全景

花びら

 

 

 

 

 

 

 

 

桜が終わり、これからは菖蒲やチューリップの季節。

菖蒲

TULIP

 

 

 

 

 

 

 

 

それにしても「あやめ」「はなしょうぶ」「かきつばた」・・分かりづらい。

道端の乾いた場所なので「あやめ」かな~・・高さも30cm位と小さめだし・・・多分「あやめ」

それにしても「菖蒲」と書いて「あやめ」とも「しょうぶ」とも読ませるなんて・・・

ただでさえ区別がつきにくいのに・・・・・

PAGE TOP