NEWS お知らせ

[お知らせ]

インターンシップ

11月18日(火曜日)
我が「株式会社日新電工」にインターンシップの高校生がやってきました。
3日間の企業研修です。

日新電工の朝は早い・・のですが、みんなが来るより早くやってきました。
うちにも若手の社員はいますが、さすが高校生!この意欲、このフレッシュさ・・しばらく感じることがなかったな~・・

まずは、午前中その①、社会人としての基本マナーなどをサラッと話して、その②後藤先生によるキャドの指導。
いつも以上に熱が入っていたのは、素直に聞いてくれることと、覚えが早いから・・多分。

いつもよりうれしそうに指導していた(ように見えた)のは・・・

DSCN1565

後藤先生の指導中

午後は金坂君と一緒に外での仕事。
高所作業車に乗って照明の取替えです。
作業車の高さも初めての経験だったかな?

11月19日(水曜日)
2日目午前中は、田中課長の指導でケーブルの作成作業。
似たようなことは学校で経験済みとのことでしたが・・・

DSCN1572
学校とは違い、経済性・効率も考えながら、なおかついかに早く・・・
四苦八苦しつつも、だんだん慣れてきました。(やはり柔らか頭は覚えが早い)

午後は野津部長と一緒に、会社の壁面にクリスマスのイルミネーション取り付け。
天気も良く、外の作業にはうってつけ。

DSCN1583

二人で作業するとやはり早い。

DSCN1582

本日中に完了しました。

その結果は・・・会社の壁面が・・・

DSCN1590

このあたりの夜は暗いので一層明るく見えます。

11月20日(木曜日)
3日目、最終日です。

午前中は、現在施工中の現場の見学。
実際の施工業者ではないと見えないところもあったりして勉強になったはず。

午後は、昨日の午前中の勉強の成果を試すため、一人でケーブルの製作。
うまくできたかな。

そして、3日間のインターンシップ終了。

こちらも不慣れな点が多々あり、うまく伝えられたか心配ですが・・・・

将来、電気工事を仕事に選んでくれるといいけどナ~
その際には、ぜひ「株式会社日新電工」を。

アッ、自分の仕事の成果・・「イルミネーション」を見にきてね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PAGE TOP