NEWS お知らせ

[その他]

秋の天気は・・

9月3日・・・処暑 末候・・・

禾乃登(こくものすなわちみのる)という時季なんだそうです。

日に日に稲穂の先が重くなって黄金色に色づき頭を垂れてきます。

それにしても朝晩涼しくなりました。

天気(気象)は不安定です。

一昨日、午後 雨が上がり回復したかなと思いつつ・・

宍道湖岸を通りかかったら・・・

宍道湖

風が強く、立っていられないくらいでした。

湖面から道路(遊歩道や駐車場)まで波しぶきが飛んできて・・

夕焼けはチョット不気味(幻想的と言うべきか)な感じでした。

夕日

一夜明けると、早朝は曇っていましたがお昼前には・・

神魂神社という超由緒アル神社の前から・・です。

青空

絵に描いたような青空です。

天気がいいと周りの秋の気配がよく眼に入ります。

こすもす花畑

 

 

 

 

 

道端のコスモスに花壇の花・・・それに・・・

頭を垂れ始めた稲穂・・・

稲穂

農事、豊作を祈る祭りが多い時季です。

同時に台風の季節ですね。

以前と違って最近は夏前からよく来ます。

だから今更台風の時季ってこともないんでしょうが・・

秋はおいしいものがいっぱい。

実っている作物直撃は避けて欲しいもんです。

今日はまた不安定・・さっき急にスゴイ雨が降ってきました。

降り始めの雨粒がやたら大きくて、ボタボタボタ~ッてきますよね~。

書いているうちに薄日が差してきました・・・

 

 

 

 

 

PAGE TOP