NEWS お知らせ

[その他]

3月14日・・

3月14日(土曜日) 天気:穏やかな一日(早朝まで雨でしたが)

今日は、3月14日・・・ホワイトデーです。
他にもいっぱいありまして・・・ → ホワイトから「美白の日」とか。
島根県にはピッタリの日ですネ。

まだまだ、3.14 から 「円周率の日」 → 「数学の日」
円周率はともかく数学はチョット遠いかも・・

円周率は「π」=パイ で表されるので、食べるほうの「パイの日」
マァ、こちらは許そう。

宍道湖の夕景です。
穏やかな一日でした。

宍道湖の夕景

 

 

 

 

 

 

 

 

2日前に通ったときには大きく白波が立って荒れていましたが、今日は実に穏やかな湖面です。
水鳥ものんびり・・・

湖面

 

 

 

 

 

 

 

 

この季節、七十二候の「桃始笑」・・ももはじめてさく・・と言います。
3月11日から3月15日頃の間

桃のつぼみが開き花が咲き始める頃・・・
昔は「咲く」と言うのを「笑う」と表現したそうです。
そんなイメージありますよね。

 

駐車場脇の桜の蕾はまだまだですが・・

蕾

 

PAGE TOP