NEWS お知らせ

[その他]

今年もあと・・・

12月16日・・12月も半分終わりました。

・・と言うことは、今年もあと半月です。

来週金曜日は「冬至」

『一陽来復』・・陰が極まり陽にかえる日、と言うことはですよ・・

いま現在は、どん底に向かってまっしぐらの時期と言うことになるんで

しょうか。

一週間静かに過ごして、来週末には「これから上昇するぞ~ッ」という

ことにしましょう。

ミニかぼちゃらしいっす。

で、冬至と言えば、かぼちゃですが、「かぼちゃ」と言ってしまうと

運が半減しそうなんです。

何故かと言うと、「運盛り」と言って「運」で「ん」のつくものを

食べることで、運を「陰」から「陽」へ変えるということらしいです。

よって、この時期は「かぼちゃ」ではなく「南瓜」=なんきん、と言い

ましょう。

※松江市(山陰)在住の身としては「陰の何が悪い」って気も (`ω´)

まぁそれは置いといて、冬至粥もいいですね。

小豆の赤は邪気を祓うそうで。

自分が祓われたらどうしよう・・・とか。

 

ミニかぼちゃが乗ってる当社の玄関カウンターの上です。

いつもきれいな花が飾られています。

今日は水仙でした。(ミニかぼちゃも置いてあります)

水仙の花を見ると、何となくお正月が近づいているような気がします。

 

 

PAGE TOP