NEWS お知らせ

[お知らせ]

中学生の職場体験学習

10月4日~6日の3日間、中学生が職場体験に来ました。

松江四中の3年生S君です。

初日の朝礼から参加。

緊張の挨拶。

会社とはどんなところか、学生と社会人の違いは・・・などを

学んだ後、実際の業務内容を体験。

CADを使っての図面作成作業です。

2日目は現場の見学へ。

社内で現場へ行く際の注意事項を学んだ後、いざ、現場へ。

住宅の配線工事を見学した後、電柱を建てているところへ。

穴を掘るところから電柱が建つまでです。

そして3日目は、信号機の補修工事の現場へ。

雨の中でしたが、なかなかできない体験です。

制御盤の中が見られたり、高いところにある信号機の間近で

作業を見学したり・・・

そして会社に戻って、自分の手で回路作り。

(使う道具)

図面に従って、3路のスイッチを自分で作成します。

(階段の上下で点灯消灯するタイプ)

頑張って作製、無事点灯。

3日間のまとめを書いて体験学習終了。

 

大人ばかりの職場、顔見知りが一人もいない中へ一人で。

不安もあったと思いますが、笑顔でそして一生懸命でした。

会社ってどんなところか、少しは理解できたかな。

まだ中学生なので、もう少し先のことになりますが、進路を

考えるときに、この経験が多少なりとも役立てばいいですね。

 

 

PAGE TOP