NEWS お知らせ

[その他]

日没後

5月26日(金曜日)

しばらく暑い日が続いていましたが、今日は涼しい風が吹いています。

とは言え天気は曇り、湿度が高いので快適とはいえませんが。

5月末のこの時期を「麦秋」と言いますよね。

麦の穂がちゃんと出ているのを見てホッと一安心。

チョット満足するから二十四節季ではこの時期を「小満」と・・らしい・

昨日の日没直後です。

このままあっさりと暗くなるのかと思ったら・・・

夕焼けは日没後にいい色が出るんです。(ただし適当に雲がある時)

10分くらい経つと・・・

日没直後より明るく見えます。

 

ここ数年、本当に澄み切った空をあまり見ていないような気がします。

太陽が沈んでいく時、西の水平線や地平線のあたりが霞んで見えます。

それもかなり濃く。

水蒸気ではないような・・・

近隣の西の方にあるあまり可愛くないジャイアンみたいな国から飛んで

くる砂とか、その他諸々の怪しい微粒子のせいなんでしょうか・・

ハァ~~( / д \ )~~困ったもんですね~~

多分、ず~~~~っとノドの調子が変なのもこのせいかな~っと。

PAGE TOP