[その他]
春の香り
3月24日(金曜日)
明日から春分次候・・・桜始開(さくらはじめてひらく)
いかにも春の訪れが近い呼称ですが。
桜の標本木が五輪以上開花したとかしないとか、ニュースで耳にします。
わが社の標本木は毎年のことながら・・・遅い。
まだまだ固い蕾です。
当分開く気はなさそうです。
その代わり、とってもいい春の香りがします。
三大香木の一つ、沈丁花です。
つつじの植え込みの中にひっそりあって普段は目立ちませんが、この時期は
香りで主張してきます。
三大香木の中でも一番遠くまで香りが届くそうです。
実は、国産ではなく中国奥地やヒマラヤが原産。
花を煎じると、口内炎やのどの痛みに効く薬になります。
・・・が、樹皮・樹液・根・実には毒が。
気をつけましょう!
食べると下痢、嘔吐、皮膚につくと皮膚炎になったり水泡ができたり・・・
果実は・・国内には雄株しかないのでないそうです。
今日、4月1日から入社予定の新人2名が制服(作業着)を取りに来ま
した。
車の免許も取って、車も買って、着慣れないスーツを着て。
何と初々しいこと・・・みんな昔はあんな風だった(かも)
それぞれきちんと手土産を持って。
若いのにしっかりした子たちです・・・みんな食べ物の誘惑に弱い
すでに開けていただいております。
石橋くん、柳浦くん・・「ごちそうさまでした。」
『いただきます』はどうしたって感じですが・・
気がつけばもう来週の土曜日が4月1日。
彼らの初出社日です。
緊張の社会人第一日目。
体育会系なので挨拶は大丈夫だなとか・・朝礼で自己紹介させるから
チャント挨拶の文言考えとけよとか、何かと心配になりますが・・
マァとにかくお菓子を食べてから・・・
花で始まり、お菓子で終わり・・・花より団子の典型です。