NEWS お知らせ

[その他]

冬→春

2月28日・・・明日から3月

雨水・・次候「霞始靆」・・かすみはじめてたなびく

今日までですが、それにしても「たなびく」・・読めない

春に出る霧は「霞」と呼び、夜の霞は「朧」と呼ぶそうですが・・

難しい漢字ばっかりで何とも・・

それにしても寒~い寒~い冬(1月・2月)でした。

記録的大雪が1月にも2月にもありました。

もう今年は終わりにしてもらいたいもんです。

 

 

 

 

 

 

 

こんな夕焼け?(あまり焼けてない・・)や

こんな青空の日もあったんですが・・・

雪と寒さしか記憶に残っていない1月、2月でした。

明日からの「雨水 末候」は「草木萌動」といいます。

「そうもくめばえいずる」

何となく春が近づいているような、暖かくなってきそうな

そんな雰囲気の季節(の呼び名)です。

 

 

PAGE TOP