NEWS お知らせ

[お知らせ]

職場体験学習 第二弾

表記のとおり、中学生の職場体験第二弾です。

今年は高校生のインターンシップ、応募前職場見学に中学生の職場体験

学習×2。

一つ一つは1日~3日間と短期ですが準備や心構え?も含めるとなかな

かの・・・

しかしこれは日新電工が信頼を受けている証と思い、むしろありがたく

思っています。

地方でその地に根を張って仕事をしている中小企業にとっては、地域

からの信頼を得ることは何よりも大切なことです。

地域からの信頼は、会社も社員も成長している証だと思います。

 

さて今回は、緑が丘養護学校から中学3年生のH君です。

1日目。(11月24日:木曜日)

例により、最初は社内で研修。

会社とはどんなところ?社会人としてのの心構えは?電気工事士に

必要なことは?これから高校生になり、その間にどんな勉強をすれば

いいのか・・・伝えたいことはいっぱいありますが時間の都合も・・・

初日勉強中

そして社内での業務、CADの実習です。

スイッチ説明

書き込む器具や、そのアイコンの形状を社内のスイッチなどを見な

がら品川先生が説明。

CADはパソコンで設計の図面を作成する作業です。

CAD  CAD出力

品川先生に教わりながら頑張って図面を作成。

なかなか飲み込みが早いようです。

*右側の図面は作成したものを出力したものです。

 

2日目。(11月25日:金曜日)

今日は現場へ・・・

作業中のバケット車に載って高い場所の作業現場を体験。

バケット車

けっこうな高さまで上がったけど平気だったかな?

そしてそのあとは会社に戻り机上で配線の勉強。

作業中  作業中手先

後藤先生の指導により、図面をもとに配線、結線作業。

一般の家庭では使わないような工具も使って・・・

完成したら実際に点灯するか確認。

点灯確認

点灯wwwww! OK! Good!

 

そして最後は二日間の体験内容のまとめ。

チョット無口だったけど、大人ばかりの会社に一人できて笑顔を絶

やさずよく頑張ったね。

きちんと挨拶もできたし、質問もできたし。

最後のまとめ

この研修をとおして学んだことが、この先の進学、就職などの参考に

なればいいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PAGE TOP