NEWS お知らせ

[お知らせ]

(続)インターンシップ

11月16日(水曜日)

インターンシップ二日目。

今日は机上での制作作業。

配線図に基づいて、机上で配線、結線作業。

まずは図面で内容をしっかり確認。

2課題確認中

そして作業スタート。

真剣に作業中。

2安達作成中  2金坂作成中

二人とも電気工事士2種の資格を持っているだけになかなかのものです。

完成間近・・・・・・完成したら品川先生?のチェックと点灯確認。

2金坂完成間じか  2安達点灯確認

そして午後は現場へ・・・

スーパーの改装現場です。

2みしまや下準備

先輩の指示に従い、ケースから照明器具を取り出しきちんと並べていき

ます。

箱の後始末もきちんと分別して。

取り付け前の下準備の大切さを知ることも勉強の一つです。

 

11月17日(木曜日)

三日目・・最終日。

初日に少し話し残したお話をして、現場の見学、実習へ・・・

まずは現場前で、作業責任者田中部長から現場の内容説明と注意事項・・・

3あかつき現場前  3あかつき現場内

日頃見る建物は壁や天井がきれいに張ってありますが、今日はそれがなし。

直接、壁の裏や天井裏の配線が見えます。

日常ではめったに見ることができないのでいい経験になりました。 かな?

そして次の現場。

個人住宅のリフォーム現場。

3安達松本邸  3金坂松本邸

現場担当者 原君の指示により、実際に自分で器具の設置を体験学習。

これもいい経験。

そして帰社し、三日間のインターンシップの総括。

「あっと言う間の三日間でした」と言うことは、かなり収穫が多かった

と・・

この経験を生かして、是非是非 電気工事士になってください。

君たちは、人手不足・そして高齢化と人材不足に悩んでいるこの業界の

救世主候補生です。

なので、できれば地元で・・・よろしく。

慣れない環境で大変だったけど、三日間よく頑張りました。

お疲れさま。

 

PAGE TOP