NEWS お知らせ

[その他]

霜降

10月23日から11月6日までの期間を霜降と言います。

朝晩の冷え込みが増し、山里では霜が降り始めます。

露が霜に変わる頃なんですね。

霜は氷の結晶・・昔は空から降ってきていると思われていたんですね。

雪が降ってくるみたいに・・・

それで霜が降る・・・と。

 

話は変わって、先日大きな地震がありました。

鳥取中部が震源地でM6、震度6弱。

震源地付近では震度1以上の余震が200回以上あったそうです。

ここ松江市も震度4でした。

ずいぶん久しぶりの地震で、最近は台風も避けてくれていますし、自然災害

に対する危機感が薄れていましたので本当にビックリでした。

震源に近いところではかなり大きな被害が出ているようです。

これから寒くなっていく時期なので早く復興しないと大変です。

まずは安全な居住スペースの確保が必要です。

TVの地震中継に宍道湖が映っていたので、あちらこちらからお見舞いやら

心配の連絡をいただきました。

ありがとうございました。

 

晴れたり曇ったり雨が降ったり、この次期らしい天気です。

DSCN9195

PAGE TOP