NEWS お知らせ

[その他]

きゅうり

7月27日 午前9時 天気:晴れ

この時間から28度を越え、湿度も80%に近く・・・

息をするのも苦しいような・・今日も辛い1日になりそうです。

元気なのはキュウリだけ。

全体

失敗した琉球朝顔(何故か涸れてしまった・・)に比べ一気に・・

キタ~ \(・∀・)/~と言う感じで、アッ!と言う間に窓枠の上まで。

実

しっかり実もつき、盆明けかと思っていた収穫も、少し早いかも・・

きゅうり・・・胡瓜

昔は「木瓜」と書いたそうで・・中国では「黄瓜」とか。

熟せば黄色になるそうで、青いのは未熟なんだそうです。

「木瓜」・・ぼけの木、今ではパパイヤもこう記載しますよね。

家紋の「もっこう」=「木瓜」・・あのキュウリの切り口みたいな。

中国の西方、ヒマラヤあたりが原産のようです。

胡瓜の「胡」の字は元々中国から見た北方、西方の蛮族のことだそうです。

「胡」の字がついているのは皆西方からシルクロードを通って来た?

「胡桃」、「胡椒」、「胡麻」、「胡頽子」・・いっぱいありますが。

「胡」・・エビスとも読みますよね。

西方の辺境の神様のことです。

日本では七福神のお一人ですが。

どうやら昔から中国は自分のとこ以外は辺境、そこの住人は蛮族らしい・・

今日も朝から暑苦しそうな空模様です。

夏空

PAGE TOP