NEWS お知らせ

[その他]

梅雨

6月17日

二十四節季では「芒種」、七十二候では「梅子黄」

「うめのみきなり」・・「梅の実が黄ばんで熟すころ」だそうです。

梅の実が熟すころの雨なので「梅雨」です。

もう一つ、「黴雨」・・・黴・・カビ??

この時期らしい表記ですが、こっちはイマイチ・・・

雨も上がり、爽やかな西風が吹いています。

日差しが強くなってきましたが、なかなかカーテンができません。

横

まだまだまばらです。

縦

けっこう大きな葉っぱの朝顔なのでもう少しだけ伸びれば・・・

来週はもう夏至です。

強い日差しがガンガンあたる前に、何とかなって欲しいな~~と。

きゅうり

誰か(RM氏)が植えたキュウリも遅まきながら順調に育っています。

こっちの収穫は盆明けくらいかな?

熱中症にキュウリの丸かじりは・・・・

最近また毛虫をよく見かけるので注意しなければ。

PAGE TOP