NEWS お知らせ

[その他]

東風

今年は節分荒れもなく、2月4日の立春を過ぎ、今日は6日。

昨日5日も今日6日も比較的良い天気でした。(ここまでは・・)

5日の朝

2月5日

6日の朝

2月6日

このところ通勤時は真っ暗(天気が悪くて)だったので、2日もこんな天気

が続くと、「ラッキ~」と思ってしまいます。

立春の初候は「東風解凍」・・とうふうかいとう、ではありません。

「はるかぜこおりをとく」と読むのです。

暦の上ではだんだん春のイメージがふくらんできます。

そう言えば、「東風吹かば・・・・」という歌もありましたね。

松江市には「菅原天満宮」という神社もあるんですよ。

「菅原道真」生誕の地だとか・・・

〇△天満宮って地名つきの神社は多いけど、菅原って名字つきとこは他に

ないのでは・・・

外の風は西風でした。

朝のフロントグラスは凍りついたままでした。

フロントグラス

天気予報では今夜から雪ダルママークが・・・

PAGE TOP