NEWS お知らせ

[その他]

節分

2月3日(水曜日)・・・節分です。

節分は、各季節の始まりの日の前日。(立春の前の日)

豆まきは置いといて、皆さん恵方巻き食べました?南南東向きで・・

一気に・・・運を一気にいただくんだそうですヨ。

七福神になぞらえて七種類の具材を巻き込んで作り、恵方を向いて一気

に・・・恵方には歳徳神が居るらしいのです。

関西発祥らしいですが、全国的に広まったのはコンビニから。

1989年、某コンビニチェーンの広島かららしいのですが・・・

節分荒れ・・といってこの時期は荒れた天気になるんですが、

久々の青空です。

青空水蒸気

しばらく雪、雨が降り続いたので水分タップリの地面から水蒸気が立ち上っ

ています。

こういう日は夕焼けが面白いと思い久々に宍道湖畔へ・・・

今日の日没予定5時37分・・やっと仕事が終わってから間に合う時間に、

何故か太陽が二つ・・・

二つ

縦のダルマ太陽は時々見かけますが、横方向に寝転んだダルマはなかなか・・・

水蒸気の多い日の方が、夕焼けにも変化があって面白いですね。

そして本日の日没時刻、午後5時37分

日没

しずかにしずかに暮れて行きます。

この穏やかな天気はいつまで・・・

夕暮れ

天気予報では2~3日後に雪ダルマのマークが・・・

 

PAGE TOP