NEWS お知らせ

[その他]

初詣

今年の恵方は南南東だそうです。

1月2日、毎年行ってる出雲の国一ノ宮「熊野大社」がその方向かな~~と

出発したところ、家からしばらく東へ、その後南へ・・その後・・ン・・

「アレッ!!」と思いつつ西へ、さらに西へ、もっと西へ・・・・

いつの間にか我が家から真南のあたりを通り過ぎ、どう考えても南南西。

ご祭神は神祖熊野大神櫛御気野命・・・素戔嗚尊の別名のようです。

何と、創建は〇〇年とかではなく、「神代」だそうです。

熊野1熊野2

去年は雪が降って寒かったような記憶がありますが、今年は穏やかなお正月

でした。

熊野3

1月5日・・仕事始め。

会社から初詣に・・・行き先は「神魂神社」です。

「神霊の鎮まり座す所」・・・「神坐所」(カミマスドコロ)・・・

「カモス神社」・・・神魂神社と言うことです。

本殿は、現存する最古の大社造りで国宝に指定されています。

ここは、いつ来てもピンと張り詰めた空気が漂っているような気がします。

神魂神社1神魂神社2

ここは間違いなく「南南東」

会社からも我が家からも・・・

あれやこれやといっぱいお願い事を・・・

1月6日・・・春のような陽気はだんだん消えて冬の勢力が・・・

今日は「小寒」・・今日から節分までの30日が「寒の内」です。

通勤途上の景色、AM7:20頃。

雲1

急に冷え込んできたためでしょうか・・地面のすぐ上に雲?が。

もう寒の内です。

 

PAGE TOP