NEWS お知らせ

[その他]

小雪末候

12月3日(木曜日)

二十四節気は半月ごとの季節の変化。

これを更に3つに小分けしたものが七十二候。

今は、小雪の末候(橘始黄)です。

七十二候は、気候や動植物の変化が短い文章で表されています。

「橘始黄」、たちばなはじめてきばむ。

橘=柑橘系ですからユズとか・・・

古くから国内に自生し、常緑ですから不老不死の実とも。

昨日2日の朝は天気も良く、

朝

久々のスッキリした青空。

午後からリコーさん主催の展示会にメッセまで出かけてきました。

目的はセミナー受講・・タイトルは「心をひらくほめ達の魔法」

周りの人や物事にに注意を払い、良いところをいっぱい見つけて、

口に出して誉めてあげること。

そうすると誉められた人も、誉めた人も心が晴れて笑顔になって・・

まわりが明るくなっていいことがいっぱい寄ってくる。

実は、いつも心がけているつもりなんですが・・・

とってもいい講演でした。

夕方、帰る頃には、

夕

空は暗くなっていて・・・また冷たい雨が降るのかな・・・

いい天気が続きませんね~

今日(3日)は、当社の駐車場にイルミネーションを設置予定ですが、

お天気はどうでしょうか。

PAGE TOP