NEWS お知らせ

[その他]

立冬

今年は11月8日が立冬でした。

立冬って聞くと、もう冬がすぐそこにって気がしますが・・・

5日はきれいな夕焼けでした。(会社の駐車場から)

11.5

6日はひつじ雲が出ていましたが、その上に怪しい雲が・・。

下り坂でしょうか・・・

11.6

週末少し雨が降り・・・

週が空けて立冬も過ぎ、9日月曜日・・・朝は雨模様です。

11.9

このところ雨がずいぶん少なかったので、水不足気味。

もう少し降ってもいいかな~・・・と思っていたら・・

11.10

11.10アスファルト

10日の朝、けっこうシッカリ降ってます。

最近は、降るときは降る!・・でけっこう力いっぱい降ってきます。

立冬の「立」には新しい季節になるという意味があるそうです。

季節の節目と言うことですね。

秋分と冬至の中間で、立冬から立春の前日までが「冬」と言うことです

が・・

元々二十四節気は中国発祥なので、日本とは若干ズレがあります。

しかも当時は月の周期が基の暦・・

今は太陽が基ですからその辺もズレの原因かも・・

いずれにしても、冬らしくない暖かい雨です。

 

PAGE TOP