NEWS お知らせ

[その他]

おはぎ

9月18日(金曜日)

昨夜は結構雨が降りました。

夜来風雨の声・・・は春でしたね。

朝は良く晴れています。

DSCN4348

昨日、17日・・当社の入社試験と面接が行われました。

来春、新卒採用予定のためのものです。

若い新しい力が加わるのが今か楽しみです。

日新電工も新しいエネルギーを補充して、ますます発展しなければ・・

職場の環境も徐々に改善を・・(物理的よりまず精神的改善が重要かな)

それはさておき、「白露」も末候となり間もなくシルバーウィーク突入。

23日は「秋分の日」・・・秋のお彼岸です。

彼岸・・・生死の海を渡って到達する悟りの世界・・これもさておき・・

秋のお彼岸・・と言えば、『おはぎ』です。

秋なので「御萩」・・「おはぎ」・・おはぎは「つぶ餡」です。

「ぼたもち」は漉し餡・・個人的には、つぶ餡の「おはぎ」が好みです。

秋に収穫した小豆の皮がまだ柔らかいので、皮ごと使って「秋はつぶ餡」。

皮が硬くなってくるので春は「漉し餡」。

今食べたいのは「つぶ餡のおはぎ」。

 

PAGE TOP