NEWS お知らせ

[その他]

夏の日に咲いていた花

夏の花の代表・・・のような向日葵です。

昔は常に太陽の方を向いているなんて言われていましたが・・

マァ 今では「そんなことないよ」ってみんな知ってますよね。

それにしてもここまで・・・{会社の近くの道路端・・の田んぼ脇の空き地です}

ひまわり

右向き、左向き、手前、あっち、正面、上向き、下向き・・・

なんと自由なこと・・・

「アッツイヨナ~太陽の方なんか向いてらんないよ~」

「そうは言ってもオレタチ漢字で書くと”向日葵”ダゼ~」

「じゃぁ一応向いとくけど、下向きでいい?」

「アレッ、お前!葉っぱの影に隠れてね~」

「ヘヘッ・・見つかった?」

・・・とか言ってそうなバラバラ度合いです。

 

夏の花・・と言えばこれもそうですね。

百日紅百日紅全体

百日紅・・別名:さるすべり

7~10月頃にかけて咲きます。

百日の間、紅い花を咲かせているから百日紅なんでしょうか?

昔々、子供の頃、家の庭に百日紅の赤い花の木と白い花の木がありました。

私の中では、ピンクは珍しかったので写真を撮ってみまました。

実際には百日同じ花が持つわけもなく、一度咲いた花の枝先から、再度芽が出て花をつけるそうです。

 

もうひとつ・・・

撫子

道端に咲いていた「撫子」です。

今や日本を代表する花・・と言うより日本代表女子の花ですよね。

我が子を撫でるようにかわいい花・・・という意味のようです。

花言葉は「気高い」「堂々とした」・・可憐な姿に似合わずなかなか・・

日本代表女子にピッタリですね。

秋の七草の一つです。

朝晩 少しだけ涼しくなってきたような気がします。

 

PAGE TOP