NEWS お知らせ

[その他]

祝 国宝松江城

7月8日、官報に告示され「松江城」正式に国宝に指定されました~。

西北面

普段見る角度とは少し違う、西北側(やや後ろ側)からの写真です。

祝垂れ幕

入り口にはしっかり「祝、国宝」が・・

3年前、お城が完成した際に城の安泰を願って柱に貼られた祈祷札が見つかったことで、

慶長16年(1611年)の完成が裏付けられたことで文化史的な価値が高まったと

評価されたようですが・・・

北の門へ

今回は、お城の北側から登ってみました。

写真のように登りにくい石段でした。

正面から登っても一段の高さがあってけっこうきついです。

これも昔の姿に近いまま残っているから・・

そう考えると「え~~ったかだか祈祷札1枚で~~」

それ位ならもっと早く指定してくれていてもいいんじゃ・・・

元々国宝だったんだし・・・と思うのは私だけ・・・?

 

少し曇っていますが、入道雲です。

今月に入ってぐずついた天気が多く、気温もそんなには上がっていませんでしたが・・

久々の30度ごえ(楽々と)・・しかも湿度はそのまんま。

いやあ~暑いです。ホントに。

梅雨明けはいつ・・?

熱中症には充分気をつけましょう!

入道雲

PAGE TOP