NEWS お知らせ

[その他]

ゴーヤ観察日記2回目

6月30日(火曜日)天気:午前中曇り・・午後:雨

やはり梅雨の最中です。

昨日は梅雨とは思えないようないい天気で、爽やかな風も吹き・・いい一日(天気は)でしたが・・

昨日の朝の空です。

6.29朝快晴

今日の朝は、昨日と比べると、いかにも「天気、くだり中ですよ~」の感じです。

27日から明日まで、七十二候では「菖蒲華」あやめはなさく・・梅雨の真っ最中。

6.30朝雲

今日で、1年の半分が終わり、明日からは残りの半分に突入!!

あさって7月2日からは「半夏生」はんげしょう・・というそうです。

半夏という毒草が生えてくる頃だそうです。

どくだみ科の草で、葉っぱが白く変色することから「半化粧」→「半夏生」らしいです。

 

それはさておき、わが社のゴーヤです。

前回、6月20日のブログで紹介した後、10日も経ってしまいました。

10日の間にけっこうしっかりしてきて、自立(自分でツルを伸ばして網に巻きついて)しています。

窓のところまであと半分。

グリーンカーテンになるのはいつなんでしょうか?

ゴーヤ

 

 

 

 

 

 

 

 

ゴーヤが収穫できるのはいつなんでしょう。

やっぱり午後から雨が降り出しました。

けっこう本気の梅雨らしい雨です。

気温、湿度ともにジトジトうっとおしい感じです。

 

PAGE TOP