NEWS お知らせ

[その他]

松江・・なにこれ珍百景?

6月某日・・松江市の中心部・・駅の近く・・

遠景

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

窓の下にあるおびただしい数の・・・

室外機

 

 

 

 

 

 

 

 

拡大するとただのエアコンの室外機なんですが・・・

チョット多すぎじゃないの~~と思ってしまいました。

ホテルなんですが、部屋の数(窓の数)の割にはすさまじい数の室外機が・・

松江珍百景の一つとしていかがでしょうか?

 

それにしても、季節は梅雨ですね~

湿気の多い空気の中、一服の清涼剤のようなこの花の色・・・

「あじさい」ですが・・・・「が」っと言うからには・・・

紫陽花・・バラ目、ユキノシタ科、あじさい属・・・日本原産です。

花弁に見えるのはガクで花は中心部の目立たない方・・ってのはご存知でしょうが・・

なんと!よく見かける絵のように、かたつむりは見かけません。

この葉っぱには毒があるのです。(かたつむりも食べられない葉っぱには用がないんです)

青

 

 

 

 

 

 

 

 

毒の成分については、詳しくはまだ明らかでないようですが、食中毒になった例はあるようです。

料理の彩りに使用した葉っぱを食べた人が吐き気や痙攣を起したそうです。

青酸配糖体という有毒成分が胃の中の消化酵素と反応して何とかなってしまうとか何とか・・・

中国では「八仙花」とかいって、抗マラリヤの生薬らしいですが、吐き気をもよおすのであまり使われ

ていないらしいです。

虫(カタツムリ)も敬遠するようなものは、人も避けましょう。

 

PAGE TOP