NEWS お知らせ

[その他]

グリーンカーテン

当社でもグリーンカーテンを設置することになりました。

6月18日(木曜日)午前中、蒸し暑かったけど作業開始。

・・とは言っても、ほとんど三原さんの働きですが・・・

完成写真はこちら ↓  三原さんお疲れさま。収穫の権利ありですよ。

社屋

 

 

 

 

 

 

 

 

社屋の東と南側の窓に設置・・・ただしまだ網だけですが・・

ゴーヤ・・別名「蔓茘枝」(ツルレイシと読むそうです)

茘枝・・ライチのこと・・・ツルになるライチ・・だそうです。

るからだそうですが。

全体

 

 

 

 

 

 

 

 

「建物プレハブだから暑いんだよね~~」という事で、メーカーさんから寄付していただきました。

無理やりですが・・・

東芝さんありがとうございました。

神庭さん今後ともよろしく・・・水やりとか・・・(ウソです)

ニガウリともいいますよね。

苦味の成分は「モモルデシン」とか言うそうで、健胃作用があるそうです。

他にも覚醒作用とか・・(たしかにあの苦さは目も醒める・・)そう言うことではないのかも・・

ゴーヤのビタミンCは熱に強いんだそうですよ。(それでチャンプルーか~)

7~8年位前からでしょうか・・よくグリーンカーテンに使われだしたのは・・

最初のころは「変なキュウリが・・」とか思っていましたが。

拡大

 

 

 

 

 

 

 

 

当方としては、ゴーヤの観察日記。

これだな~~ウン、しばらくネタに困らないですむな~~

と、喜んでおります。(^O^)

PAGE TOP