NEWS お知らせ

[その他]

なまえ

3月7日(土曜日)天気:暗めの曇り。気温:けっこう低い、寒くて足元から冷える。

この季節、花が少ない時期ですが、足元に小さな花のがたくさん咲いています。
駐車場の法面、田んぼの畦、そこらへんの空き地、いっぱい咲いています。

DSCN2233

 

 

 

 

 

 

 

 

よく見るときれいな青い色で・・・なかなか可憐な花です。

雑草

 

 

 

 

 

 

 

 

「瑠璃唐草」「天人唐草」「星の瞳」などとも呼ばれていますが・・・

何と!残念なことに・・世間一般では『オオイヌノフグリ』と呼ばれております。
何でまた・・・誰がつけたのか・・・大いに疑問の残るところですが・・

本人(本花?)も大変不満だと思います。

「わたし(性別不明ですが・・)がふぐり~?・・なんで~・・この形でこの色でふぐり~?」
「ふぐりってあれでしょ?・・・しかも犬の?・・・〇△・・・それはないんじゃない~~」
「こんな名前付けた責任者って・・だれ!? どうせならキラキラネームにして欲しいな~」

多分こんな感じですかね~・・・

でも、花言葉は「信頼」「神聖」「清らか」「忠実」・・・
少しは救いになったかも・・・

 

 

PAGE TOP