NEWS お知らせ

[その他]

チョットまえですが・・

先週までわりと小まめに書き込んでいましたが、今週は少し手を抜いてチョット前のです。
2月14日(世間がバレンタインの日)御井神社へ行ってきました。

ここは、「安産」の神様です。

御祭神は「木俣神」です。

DSCN2182

 

 

 

 

 

 

 

 

大国主神と結婚した八上姫が、子供を身ごもり出雲の国まできたが、正妻の須勢理姫を畏れて、生まれた子供を木の俣に隠して実家に帰ってしまったと・・・(昔の神様もなかなかのもんですが・・置いて帰るのもどうかと・・)
このことから、この御子を「木俣神」といい、またの名を「御井の神」といいます。

DSCN2163

御井の神と八上姫(の像)です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここのお守りが、また可愛いんです。
「けんけんさま」って書いてあります。(お守りの写真なし・・写真撮るの忘れた)
健やかに、賢く、で「健賢さま」です。

この神社があるのは出雲市斐川町直江というところです。
延喜式神名帳にも記載がある式内社です。
こちらが拝殿の正面です。

DSCN2173

 

 

 

 

 

 

 

 

同日の大山です。
さすがに「伯耆富士」と言われるだけあって美しい山容です。

DSCN2198

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱり天気がいいと気分も晴々とします。

 

 

PAGE TOP