NEWS お知らせ

[その他]

立春

大寒が終わり立春になったとたんに気温が下がりました。
さっぶ~い朝でした。
朝、駐車場に着いたときの外気温表示です。
中央下のやや右・・1℃です。
立春なのに・・

DSCN2087

 

 

 

 

 

 

 

 

空は明るくて、写真だと一見暖かいかも・・と思えますが
寒いんです。

ところでこの写真、駐車場から東の空を見たところ。
朝日の左側、写真中央の山ですが・・・

「出雲国風土記」に「神名樋野」と記されている古代から信仰されている山です。
地元では「茶臼山」と呼んでいます。
茶臼山・・って、その形からでしょうが全国にほんとに山のようにありますよね~(本当に山だけど・・)

この山の周辺一帯は今話題の古代出雲文化の中心地です。
古墳や出雲国庁跡などの遺跡がそこいら中に・・

開発も大変なんです。チョット掘ると遺跡にあたる・・古代の土器のかけらとかが・・

DSCN2089

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は2月5日・・雨が何となく粒が大きくなって、落下の仕方が何となくスローに・・
また雪になるかな~

立春とは言え次の雨水(2月19日)までが一番寒いとき。

PAGE TOP