NEWS お知らせ

[その他]

節分

今日は2月3日(火曜日)、節分です。
大寒の一番最後の日、明日は立春。
まだまだ春だとは思えないけど、暦の上だけでも何となく・・・

今日の出勤時の東の空です。
UFOのような形の雲間から、朝日が顔を出すところです。
DSCN2078

 

 

 

 

 

 

 

まだまだ寒いけど、日が差せば多少は気も晴れます。

柊鰯を飾り、豆まきをし、恵方巻を食べて、少し季節感を・・・
と思いつつ、豆を食べて、恵方巻を食べるだけで終わりそうです。

DSCN2085

 

 

 

 

 

 

 

 

紀貫之の土佐日記では「小家の門の端出之縄の鯔の頭、柊らいかにぞ」とか。
端出之縄=注連縄、鯔=ボラ・・ということは、昔(平安時代)はお正月の注連縄に、柊とボラの頭を刺していたってことですか??

魔除けという意味では、敵の嫌がるものを玄関に飾って・・という事ですね。

節分の行事は、宮中の年中行事で、最近よく登場する「延喜式」では、彩色した土で作成した牛と童子の人形を、大内裏の各門に飾っていたそうです。
いつから「鬼は外、福は内」に変わったんでしょうね。

今日は早く帰って「恵方巻」を食べなければ。
今年は西南西でしたっけ。

 

PAGE TOP