NEWS お知らせ

[その他]

閉塞成冬

「積陰雪となりて ここに至りて栗然として大なり」
12月7日は二十四節気の「大雪」でしたが、この日から12月11日までの期間は七十二候で「閉塞成冬」と言うらしいです。
天地の気が塞がれ冬が訪れるころ・・・・ 長く続いた曇天が雪になり・・・

朝の空です。
一見、雲は秋の雲みたいですが、地面はなんとなく白くなっています。
霜が降りて凍っています。

001

地面をよ~く見てみると・・
アスファルトの路面も凍っています。
うっかりするとすべってしまいそうです。

006

このあと、
12/12~12/16の間は「熊蟄穴」
12/17~12/21の間は「鱖魚群」
なんとなく、文字の見た目でイメージできますね。

そして冬至・・まさに文字のまま
さむそ~
頭に浮かぶのは・・・ゆず、かぼちゃ、豆腐 などなど・・

 

PAGE TOP