NEWS お知らせ

[その他]

みらくるむ~ん

今年3回目の名月、ミラクルム~ンというんだそうですネ。
夕方、会社(日新電工=電気工事会社)の帰りです。
今日は残業もなく、ごくごくふつ~~に帰ろうとしてるのにこの暗さ・・・
このあたりは街灯も少なく、夜は足元が怪しいくらい暗いです。
子供の通学路なのでもう少し明るくても・・と思うんだけど・・そこはいろんな事情?があるようで・・

s-DSCN1399

ミラクルムーン

たしかに明るくて大きな月でした。
ただシャッターを押すだけのカメラではこれが限界・・・手振れ補正なし・・です。

s-DSCN1420

旧暦354日、新暦365日の差を埋めるために、3年に一度くらい閏月を入れて調整します。
9月のあとに閏9月が挿入されたその結果、何と171年ぶりに十三夜が二度、「11月5日は後の十三夜」です。
前回は天保14年?。いったいいつのことなんだか・・
s-DSCN1421
みなさんいいカメラで結構キレイにハッキリクッキリとした月を写してアップしていらっしゃいますよね。
残念ながらそういうカメラでもなく、腕もなく、知識もなく(覚える気も)・・・
だから人生と同じく、ブレまくり~    \(^▽^)/  今日も月見ダンゴだ~・・・

 

PAGE TOP