NEWS お知らせ

[その他]

金木犀

10月3日の金木犀です。
事務所の下の駐車場の傍にある木ですが、本当によく香ります。
春の「沈丁花」か秋の「金木犀」か・・香りで季節を感じさせる花の双璧ですね。
この写真を撮っていたら、花びらがパラパラと落ちてきました。
足元は、朝 掃除したばかりなのにもうこの状態・・・金色(黄色)の絨緞。

トイレの香りのイメージがすっかり定着して、芳香剤のラインナップからも外れてきているようですが・・・・これほど芳香剤と同じ香りもないかと。

中国原産で、あちらでは丹桂と言うそうです・・「丹」はダイダイ色、「桂」はモクセイのこと。
あの有名な景勝地「桂林」あたりの原産で、桂林=モクセイの木がいっぱいあることからこの名がついたとか。

「花言葉」の中に謙虚・謙遜・・というのがありますが・・ウ~~ンンン・・この香りとこの足元の散らかし具合で謙虚かぁ~・・と思いますが。

DSCN0908

この花びらの集合体から、パラパラと落ちてくるんです。
ちなみに、日本には雄株しかないので結実しないそうです。
花びらをワインに漬け込んだり、お茶に混ぜたり、蜜煮にして香味料にしたり・・・知らず知らずのうちに口に入ってるかも・・

DSCN0903

・・・ところが、今日(10月4日です)・・下の写真のように・・・
昨日、花びらを落とし過ぎて、今日は今日で、台風の影響か風が強くて・・
花びらがほとんどなくなってしまいました。

DSCN0928

 

PAGE TOP