NEWS お知らせ

[その他]

駐車場の後ろが・・・

9月22日(月)今日も秋晴れ

写真は「マルバルコウ」という花。
そこいらじゅうに咲いている雑草(蔓性)です。

ヒルガオ科、サツマイモ属です。

留紅草に似ていて、葉っぱが丸いので「マルバ」です。
留紅草の留は「留=鏤=糸」(コスモスの葉っぱみたいな)なので、糸のような葉っぱの赤い花が咲く草・・・で留紅草です。

8~10月に咲きます。

下の写真は、9月20日の写真です。

アップ

毎朝、出勤時に車を停めるスペースの後ろいっぱい咲いていました。
以前、露草が咲いていたところです。

合い間に数本「露草」もまぎれて咲いています。

群生

・・・が残念なことに、今日、朝、車を停めて何気なく見たら・・

下の写真のようになっていました。

きれ~~に、バッサリと・・・

雑草ですもんネ~~

でも、毎朝けっこう楽しみだったんですけど・・

草刈後

PAGE TOP