NEWS お知らせ

[その他]

小さい秋

色々なところに秋です。

中秋の名月も終わり・・(スーパームーンも終わり・・曇ってた  😥 )

いつも通る道路端の田んぼの稲刈りも終わり・・ ・田んぼ

いつの間にか空がすっかり高くなり・・・ 雲はいかにも秋の様相に 空

道路端には彼岸花。
律儀にきちんと季節(暦)に合わせて。 ホンとに良く目立つ花ですね~ 彼岸花道端

彼岸花=曼珠沙花(天界に咲く花)・・・と思っていたら 残念な別名がいっぱい 🙁
「死人花」「地獄花」「幽霊花」  他には 「狐の松明」などetc・・・

なんせ毒がありますからね~
*動物(おもにネズミ・モグラなど)除けにお墓のそばに植えたからとか・・     同じ目的で田んぼの畦道にも植えたそうです。
(実験すると動物はちゃんとこの花を
避けるそうですよ。)
アルカロイド系?の毒「リコリン」があるそうです。

*吐き気、下痢などの症状が出て、死に至ることも。
気をつけましょう!
水溶性の毒なので水に晒すと抜けるそうです。

それにしても食用にするとは・・デンプンを採って食すのだそうですが・・ こんなもの食べなくても・・と思いつつ・・昔の非常用食料だったんですネ。

彼岸花
よくよく見ると葉っぱがありません。
葉と花が同時に出ないんですね。 珍しい~

園芸用では白い花とか黄色の花もあります。

花言葉は、「情熱」「独立」「再会」「あきらめ」・・・・・毒々しい割には・・・・・

【個人的にいちばん「夏が終わったな~」とおもったこと】
昨日家に帰ってトイレに入って気がついた・・・・便座が暖かい~

もう 夏は終わったんだナ~

PAGE TOP