NEWS お知らせ

[その他]

生姜

松江市内某カフェのカフェラテです。(本屋さんのINショップ)
見た目フツ~のカフェラテですが、生姜ラテです。
夏だけどHOT!です。・・・しかもショウガです。

一口 口に含んでゆっくり飲んで(猫舌なんで)、
あ~普通のカフェラテ・・と思ったら、何か鼻の奥のほうから生姜の香りが・・ツーンと
あれ~やっぱり~・・と思っているうちに口腔内の奥の上のあたりから喉の奥にかけて・・生姜が・ショウガが・・・けっこう・・O~h!!

生姜もけっこうさっぱりしつつ刺激ものこしつつ、ラテの甘さもうま~く相まってけっこういけてます。

TS3J0079
(生姜)
熱帯のアジア原産で紀元前から使われていたようです。
日本でも古事記に記載されていて2世紀あたりからあったようです。

すりおろしたり、刻んだり、調味料としても食材としても、万能です。
ガリもいけるし天麩羅もありだし、生姜焼きもいいし、生姜飴、生姜糖、昔は冷やし飴なんてのもあったナ~

最近はクッキーやプリン、アイスにも入れたり、ジンジャエールも生姜ですよね。

島根県でも出雲市斐川町の出西ショウガが有名で、道の駅のレストランのカレーにも入ってます。(なかなかGood)・・この道の駅、温泉も売ってます。
「日本3美人の湯」の一つ「湯の川温泉」のお湯です。

成分(生姜の):ジンゲロール、ショウガオール、ジンゲロン。
効能:殺菌、免疫力up、血行促進、体を温めるなどなどありますが、何と言っても、「脂肪分の分解!」・「コレステロールの分解!」

😀  何と魅力的な食材。

 

 

PAGE TOP