NEWS お知らせ

[その他]

風が見える

8月8日(金曜日)
いよいよ松江に台風がやってきました。

明日からお祭りだというのに・・・

松江の水郷際はこのあたりでは一番大きなお祭りです。
宍道湖畔での花火、特設ステージでのイベント、たくさんの屋台・・・その他もろもろのイベントが・・・

夏休みのお祭りシーズンに、2週も続けて台風とは。

それでも先週の12号では松江はほとんど雨も降らず、たいして風も吹かず、なのにいよいよ地元の祭りの本番になって、11号直撃コースです。

久々に本格的な雨です。
猛暑、酷暑がずっと続いたかと思ったら、チョット曇の日があって、直撃~!!

ほどほどの雨が一番。
チョット前の写真ですが、ご近所の田んぼの稲もずいぶん育ってきました。
風が吹くと稲穂(もう穂があるんです)が風に押されて倒れます。

同じ場所、同じ時間でも、少しだけ(数十センチ)ずれるともう倒れる方向が違います。
大きく倒れていたり、ぜんぜん倒れていない稲穂があったり、すぐその向うがまた違う方向に倒れていたり・・・ずっと見ているとまるで風が見えているような感覚に陥ります。

s-DSCN0501

同じ場所です。
風に色がついていたら面白いのに・・
あんまり濃い色だとうっとおしいので薄い透き通った感じで、
見えたら楽しいと思いませんか・・・風速10m以上とかはほんとにうっとおしいので無色透明で・・・
けっこう音もするんですよ。稲穂の上を渡っていく時に。

s-DSCN0500

明日・明後日は台風の本番。
さぁ備えなければ・・・

PAGE TOP