NEWS お知らせ

[その他]

あまり見かけたことのない花が・・

珍しい花を見かけました。
それも会社の入り口付近で・・・
あまり日本的な花ではないようなイメージですが
(当社の会長宅の導入路の花壇です)

TS3J0074
拡大したらこんなです。
ますます日本的でない雰囲気満載です。
グラスを洗うたわしみたいな感じです。

TS3J0076
「ブラシノキ」と言うのだそうです。(知りませんでした)
知ってました?

*オーストラリア原産。真っ赤なブラシのように見えるところは雄しべ雌しべだそうです。
別名キンポウジュ(錦宝樹)とも呼ばれているそうです。
フトモモ科ブラシノキ属の常緑低木で学名Callistemon  speciosusとか何とか?・・英名Scarlet bottlebrush・・こっちは分りやすいですね。英国人も同じように見えているということで。

花のあと実がなるけど山火事にあうまで木についたまま種子を出さないとか・・・山火事なんてそんなにないと思うけどこの木はどうやって生き延びるのでしょうか。

 

PAGE TOP